2008年12月29日

円高の今がチャンス?

円高の今がチャンスかな
でもFXやるより海外旅行に行ったほうが良いんじゃないかとも思う

韓国は今、激安だし

これから日本経済が悪くなっていくと考えれば円安になっていくのは必然なんじゃないかと思いつつ
そんなに考えたとおりに通貨は動かないんだよなとも経験上思ってしまいます。




posted by トシベ at 20:00| 東京 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

今のタイミングなら

タイミングじゃないリスクの時間分散・世界分散だなんて本を沢山読みましたが
やはり投資はタイミングな気がします

株、為替、商品、預金などの投資先を市場環境を読んで変更する
まぁ読むのが難しいですがね
そして商品は手を出しにくい。最近は金連動ETFがありますけど

リスクの時間分散は世界的に上昇しているときは良い気がしますが、今のような世界同時株安ではどうしようもない気がします。
また、リスクの世界分散も現在の局面では役立たず状態です。
きっとリスクの世界分散が流行ったために世界的に連動性が高まったからなのではないでしょうか

きっとこういう市場環境の変化を先読みして、新しい手を考える人が勝てるんだろうなと思います。本になるような手法は、本が出る頃には遅れているような。。。


で自分なりに考えるとFXが今はよいのではないかと思います
なぜなら、現在米経済が落ち込み円高
外需依存の日本は米経済に遅れて悪化(そうなって欲しくないけど)
つまり、いずれ円安が来ると考えるからです。





FXはレバレッジをかなりかけられますが、長期投資しようというときはレバレッジは低めでやらないと痛い目見ます(体験談)

今なら始めやすいはず
posted by トシベ at 01:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

サブプライムローン問題の長期化

サブプライムローン問題
低所得者層に土地が値上がりしているから、バンバン貸し付けたって話。
土地が値上がりしているから、バンバン貸し付けたってのは日本でバブルがはじけたってのと似ている。

今年の4,5月頃はもう出尽くした感があった気がするのに、まだ続いている。どこまで長期化するのだろうか?
失われた10年のように、それくらい続くのか?

アメリカの金融安定化法案でマーケットは揺れた。政治がもろマーケットに影響しているということが実感できた事件だった。

底はどこだろうか。いつくるのか
posted by トシベ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

GW

GW前ですね。下がるってよく言いますけど、どうなるんでしょう
GW終わると株価上がるって言いますけど
ホントかな


GWはバス旅行します


posted by トシベ at 10:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

3高

円高、原油高、資源高(金とか、小麦とか?)
で、株安
きつい状況ですね


旅にでも出ようと思います







posted by トシベ at 01:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

暴落

暴落しすぎですね
信じられません
こういうときは、日本政府と同じく見守りましょうか
物価高、原油高、円高
苦しいですね。










posted by トシベ at 00:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

逆張り・順張り

逆張り・順張り
いままで何のことだか分からなかったんで、調べてみました

参考1
参考2
参考3
参考4

以上より
順張り=上がってるときに買う
逆張り=株価が下落してくる場面を買う手法

逆張りはリバウンド狙いってことですかね
順張りは高値掴みが怖いですし、逆張りはどこまで下がるか分からないので怖いですね

つまり、どっちもどっちってことですね
posted by トシベ at 01:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

松下電工、パナソニック電工 に社名を変更へ

松下電工、パナソニック電工 に社名を変更へ

Nationalブランドが無くなって、松下って名も消えてしまうそうです
昔住んでいた所の近くに松下の工場があったので、パナソニックよりは松下って名に慣れてましたけど

まあグローバル化で世界と戦うには一つにブランドを統一したほうが良いのかも知れませんね

松下=National=Panasonicというのは知っていますが、特に化粧品なんかは会社とブランドが全然一致しないですし
会社とブランド、どっちの知名度があるかなどアンケートモニターなんかをやっていると調査対象ですしね

posted by トシベ at 04:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

値動きが大きい方が

今までに学んだこととして、値動きが大きいほうが利益を取れるってことがあります。もちろんその逆のリスクはありますけどね

株は最近値動きが激しいですけど、サブプライムローン問題もあって怖いですね。で、思ったのがFXです。
ドル円の動きも激しいですが、株ほど酷くはないと思うんですよね。

それで、色々調べたんですがマネーパートナーズなら、なんと手数料が無料。売り買い時の値段の差であるスプレッドが3銭。証拠金は2万5千円からOK。怖い追証制度はなし。その代わりにロスカットルールあり。


posted by トシベ at 09:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

儲けるには。。。

投資も勉強してますが、それで儲かるのかって感じがしてきました
サブプライムローン問題も終わりませんし、円高ですし

バイトで稼ぐのが一番?なんて思うことも。
バイトの時給は上がってきている気がするんですよね。やはり好景気ってことですか?




お金持ちにはなりたいですね。お金に困らなければ、他のこと考えられますもんね



商売するのもいいかな?なんて思います
飲食は大変だろうけど




新薬のモニター。高額バイトって噂です。
まあ世の中に役に立つって言うのもいいですし


posted by トシベ at 01:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

